平野雅彦が提唱する情報意匠論| 脳内探訪(ダイアリー)

平野雅彦 脳内探訪

理想の大人が解決してくれる  2013/01/03

taro5



◆新年あけましておめでとうございます。
すぐに答えの出るようなそんなことではなく、物事を長い目で捉えていけるような、そんな生き方を目指します。静かに。淡々と。



◆わたしには子どのころから、つねに「師匠」という存在があった。いつのころも尊敬する理想の大人がいた。「あんなふうになりたいな〜」といつも思い描いていた。
それは「あんなふうになんか絶対になりたくない」と思うよりも、間違いなく前向きになれた。


アーティストの奈良美智さんがこんなことを言っている。

なにかで迷ったときは、「昔の自分がかっこいいと思っていた大人」を思い出せばいい。
二十歳のころの自分が理想としてた大人ってどんなんだっけって思うと、もう、スグ解決する。
 ほぼ日サイト内『The Apple in My Heart』





・覚え書きのために、二人の人物の言葉をメモしておこう。

好きなことは何でもいいから一つ、井戸を掘るつもりで、とことんやるといいよ。 白洲正子『いまなぜ白洲正子なのか』川村二郎 新潮文庫

寂しいということは、生きがいを見つけるすばらしいきっかけであり、エネルギーだと思えば、勇気が湧いてくるだろう。 『TAROのひとこと』岡本太郎


この場にアップした内容は、その後ペンを入れる場合があります。
※今日現在、twitter上でつぶやかれている平野雅彦さんは、私平野雅彦ではありません。


バックナンバーはここ↓から。「表示件数」を100件に選択すると見やすくなります。

現在地:トップページ脳内探訪(ダイアリー)

サイトマップ