平野雅彦が提唱する情報意匠論| 脳内探訪(ダイアリー)

平野雅彦 脳内探訪

路上動物園  2012/06/30

ahiru3


日本人のキャラクター好きも、ついにここまで来たか。
写真は道路工事用の安全柵だ。
このキャラクー好きを日本古来のアミニズムに見る向きもあるかもしれない。まあ、そんなことはアニメ関係者がとっくに論じて来ただろう。だが果たしてそこにキャラクターの起源があるのか。わたしはどうも怪しいと思っている。では鳥獣戯画か。それもなんだか素直に納得がいかない。それを論じるには、アニメとはそもそも何か、という再定義が必要だろう。

この安全柵は、ドライバーが道路工事の渋滞でイライラしない方策はないものかと発注者がオーダーしたのか。それとも売り込む側のアイデアだったのか。しばらく前からサルやウサギ、イルカなども顔を揃えている。さながら路上動物園だ。

それならばこのキャラを歴代の総理大臣で創ってみてはどうか。われながら妙案だ。ただし、ハンドルを握る者のイライラが減少するかといえば、必ずしもそんなふうにはならないかもしれない。

hyousiki


ahiru


ahiru4


詳細はここにありました。
http://www.joetsutj.com/archives/51811676.html


この場にアップした内容は、その後ペンを入れる場合があります。
※今日現在、twitter上でつぶやかれている平野雅彦さんは、私平野雅彦ではありません。


バックナンバーはここ↓から。「表示件数」を100件に選択すると見やすくなります。

現在地:トップページ脳内探訪(ダイアリー)

サイトマップ