漫画家 しりあがり寿「いろいろやるら。」展 2011/08/17
静岡市出身の漫画家しりあがり寿さんの個展『いろいろやるら。』を拝見した。
しりあがりさんは、現在朝日新聞夕刊の4コマ漫画『地球防衛家のヒトビト』を連絡、近著には震災以降の作品を集めた『あの日からのマンガ』(エンターブレイン 2011/7/25)がある。
会場は、静岡市駿河区にある国登録文化財にもなっている旧マッケンジー邸。この建物は米国出身の建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズが担当した。ヴォーリズは日本において数々の教会建築を設計。他にも明治学院大学礼拝堂、同志社大学今出川キャンパス内校舎、神戸女学院大学の数々の施設や個人宅がある。
すなわち、しりあがり寿作品とヴォーリズの作品が同時に楽しめるのである。
おうっと、肝心なことを忘れていました。
マッケンジー氏は、静岡茶の普及に大変尽力した方で、あわせて静岡茶についても学べる。
会場では作品撮影が自由になっているが、まだ会期中(8月9日(火)~8月28日(日) 休館日/月曜日)ということもあり、この場には会場の様子としての作品だけをアップしておく。
◆しりあがり寿さんに関する過去の記事 (2007/06/16)
http://www.hirano-masahiko.com/tanbou/153.html
◆マッケンジー邸に関しては静岡市のサイトを参考
http://www.city.shizuoka.jp/deps/bunkazai/bunkazai_hogo_mackenzie_index.html
この場にアップした内容は、その後ペンを入れる場合があります。
※今日現在、twitter上でつぶやかれている平野雅彦さんは、私平野雅彦ではありません。
バックナンバーはここ↓から。「表示件数」を100件に選択すると見やすくなります。