平野雅彦が提唱する情報意匠論| 脳内探訪(ダイアリー)

平野雅彦 脳内探訪

かえしたくない   2011/01/31


灰谷健次郎は、きっと多くの読者がそうであるように、わたしも『太陽の子』と『兎の目』、そうして絵本で『ろくべえ まってろよ』の3冊を読んだきりであった。
その灰谷作品には『せんせい けらいになれ』(角川文庫)があって、学生Yさんが「この本、ものすごくいいですよ」といって貸してくれた(正直言って、灰谷作品とYさんの読書イメージがあまりにもかけ離れていたので心の中で少し驚いた。そもそもなぜこの本を手に取ったのか今度改めて訊いてみたい)。

HAITANI


ところでなぜ現在、写真のように,手元に同じ『せんせい けらいになれ』が2冊あるのか。
それは、帰りの電車の中で読み始めたら、あまりにも愉快で面白くて、その足で書店に向かい、気づいてみたら自分の分も買っていたというわけだ。要するに「返したくなくなった」のだ。表現は痩せているが、『せんせい けらいになれ』は灰谷健次郎の子どもに対する大きな愛に包まれた本なのである。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

td


◆ 歯を同時に三本「工事」した。なにやら平野、歯を食いしばって生きているらしく、かなり歯に負担がかかっているようです。痛み止めを飲み、いったんダウン。やっとのことで再起動しました。みなさま、口内のトラブルは放っておかないように。



◆昨年10月からはじめたダイエットは、先週金曜日の朝、ついに目標の8キロ減に達した。みなさま、もう平野を太らせないでください。



◆おかげさまで、「その間」に掛川層群の化石を見ることができました。ありがとうございました。主にParabathytoma(シャジクガイ)や luehdorfiPolinices albumen(マンジュウガイ)です。



◆中学生Mちゃんのお友だちでテニス部のEちゃん、メール確かに受け取りました。現在、平野せんせは締め切りと打ち合わせと歯痛が重なっています(汗) 近々お返事します。今しばらくお待ちくださいね。



◆ちゃんと向かい合って話せることは良いことだ。当たり前だけれど。

SPAC7

◆今シーズンも観ましたSPAC(静岡県舞台芸術センター) 『ドン・ファン』。
写真は三島景太さんふんするドン・ファン。これって、三島さんのジの姿?



この場にアップした内容は、その後、ペンを入れる場合があります。

バックナンバーはここ↓から。「表示件数」を100件に選択すると見やすくなります。

現在地:トップページ脳内探訪(ダイアリー)

サイトマップ