お答えします、中学生のMさん。ちぎってカバンに入れておくだけです。 2011/01/10
先日わたしが担当したある講座で、直接質問にやってきた中学生のMさんからケータイメールをいただいた。質問はこうだ。
「いつもどうやって本を選んでいるんですか」
お答えします。
特別な方法はありません。新刊に関しては、いつも新聞広告や無料のカタログを手で引きちぎって(はさみがあってもざっくりと)、あとはクリップでとめておいて書店で該当書籍の中身を確認します。
敢えて云うなら、本屋をすみからすみまで経巡ります。
あぁ、それから知り合いの出版社から出る本はほとんどすべて買うとかね(中学生には無理ですよね・笑)。要は信頼しているってことなんです。
ちなみにMさん、先日わたしが「SPAC(静岡県舞台芸術センター)秋のシーズン2010」総評をご一緒した大澤真幸さんの政治社会学はかなり難解ですが、ぜひ読んでみてください。サンデル先生よりも大澤さんを先に読まなきゃいけません。サンデル先生の正義論に対する運びは、アメリ社会を暗黙知に語っているという点に注意のカーソルを動かしながら読むといいですよ。
この場にアップした内容は、その後、ペンを入れる場合が多々あります。
バックナンバーはここ↓から。「表示件数」を100件に選択すると見やすくなります。